日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

食べ物の漢字いくつ読める??~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本デザインプランナー協会には「レターライター」という資格があります。

 

そこで今回は漢字に関するトリビアです。

 

スーパーなどで食料品の名前をよく目にしますよね?

 

でもそのほとんどはひらがなやカタカナはありませんか?

 

漢字で書いた食べ物の名前、あなたはいくつ読めるでしょうか?

これが読めそうで読めない漢字があるんですよね~

 

【初級編】

①人参

②牛蒡

③苺

④葡萄

⑤林檎

⑥大根

⑦玉葱

⑧梨

⑨筍

⑩舞茸

 

*正解*

①にんじん

ごぼう

③いちご

④ぶどう

⑤りんご

⑥だいこん

⑦たまねぎ

⑧なし

⑨たけのこ

⑩まいたけ

 

超カンタンでしたね!

 

【中級編】

①茄子

②南瓜

③蕗

馬鈴薯

⑤蕪

⑥青梗菜

⑦大蒜

⑧杏子

⑨蓮根

⑩花梨

 

*正解*

①なす

②かぼちゃ

③ふき

④じゃがいも(ばれいしょとも読みますが…)

⑤かぶ

⑥ちんげんさい

⑦にんにく

⑧あんず

⑨れんこん

⑩かりん

 

いかがでしたか?ちょっと読めない漢字もあったかも…

 

【上級編】

無花果

②山葵

③玉蜀黍

④甘藍

⑤土筆

⑥独活

⑦韮

⑧蚕豆

⑨薇

⑩滑子

 

*正解*

①いちじく

②わさび

③とうもろこし

④きゃべつ

⑤つくし

⑥うど

⑦にら

⑧そらまめ

⑨わらび

なめこ

 

いくつ読めましたか?~

 

ここからはどう見ても当て字としか思えないような漢字です。

 

想像力を働かせましょう!

 

【読めたらエライ!】

①芽花椰菜 → つぼみの集まりを食べるグリーンの野菜

②陸蓮根 → ネバネバ系、じつはこれ英語です

③赤茄子 → 今夜のサラダに入ってるかも

④竜髭菜 → グリーンとホワイトの2種類

⑤芒果 → トロピカルな雰囲気

扁桃 → チョコレートに入ってるよね~

⑦甘蕉 → 黄色と言えば…

⑧甜瓜 → 網目の柄は高級品

 

*正解*

ブロッコリー

②オクラ

③トマト

④アスパラガス

⑤マンゴー

⑥アーモンド

⑦バナナ

⑧メロン

 

少し頭の体操になったでしょうか⁈

 

日本デザインプランナー協会では「レターライター」のようなちょっとユニークな資格もあります。ぜひアクセスしてみてくださいね!