日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

まだまだ使える古着活用法~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

毎年衣替えの度に増える古着。どうしてますか?

リサイクルショップで買い取ってもらったり、フリマアプリで売ったりできればいいんですが、処分しきれないことも多いですよね。

 

古着を上手に活用できる方法がまだまだあります。

 

1.子供服古着活用法

特に子供服はサイズアウトでどんどんたまりますよね。こんな方法を試してみましょう。

 

・ゴミ箱のカバーとして。これはラウンドネックのTシャツがおススメです。ネック部分を上にしてゴミ箱にかぶせます。柄物の方がPOPな感じになって楽しい!

 

・思い出深いもの、お気に入りだった服はいっそフレームに入れて飾ってしまいましょう。お部屋の感じに合わせたものをセンス良く。

 

・ぬいぐるみに着せて楽しむのも方法のひとつ。飽きたらどんどん着替えさせましょう。

 

2.小物作りに利用する

手間を惜しまない人には、小物作りがおススメです。手縫いでもOK!

 

・要らなくなったタオルと古着でぞうきんにしちゃいましょう。コットン素材の服に使い古しのタオルを中表であわせて縫えばちょっとオシャレなぞうきんに。

 

粗品でもらった新品のタオルとあわせて、ループをつければお子さんの幼稚園用の用のタオルにもなります。

 

・いろいろな服パッチワークにして、クッションカバーやマルチカバーに。使いたい場所に合わせてサイズを変えられます。

 

・パッチワークなら他にもレッスンバッグなどの手提げにも。お気に入りのキャラクターは切り抜いてフロントに縫い付けましょう。

 

3.そもそも古着を出さない工夫を

古着を出さないようにするには、飽きのこないシンプルな服を選ぶのが一番です。

 

ファストファッションはリーズナブルでついつい手が出てしまいますが、そろそろスローファッションに切り替えるのもいいかもしれません。

 

子供服もキャラクターものよりもシンプルにすれば、お友達へのおさがりに喜ばれるでしょう。

 

日本デザインプランナー協会には、ファッション以外にインテリアやハンドメイドの資格も豊富。ぜひチェックしてみてくださいね。