日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

リカちゃん人形のお洋服侮れず~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本デザインプランナー協会にはファッションの資格も数多くあります。

 

女性なら子どもの頃誰にでも経験があると思われるお人形さんごっこ

 

その代表格は「リカちゃん人形」ですよね。

 

リカちゃんのお母さん(ママと言うべきか…)はファッションデザイナー

 

リカちゃんのあこがれの存在です。

 

そんなリカちゃんですからお洋服もとっても多彩でカワイイ!

 

ただそのお値段が1000~2000円と、なかなか侮れない金額です。

子供に着せる洋服も節約しながら買っているお母さんたちから見れば、お人形にその金額はけっこう痛い…

 

そこで最近ではお母さん自身が作る、と言う方法も。

 

世間では「リカちゃん服を作る動画」や「リカちゃん服の型紙無料」、「リカちゃんのバッグの作り方」、果ては「おゆまるでリカちゃんの靴を作る」などが公開されています。

 

でも作ってる暇ない!裁縫は苦手!という方たちに、すごく効率のいいリカちゃん服の入手方法があります。

 

それは「ダイソーのエリーちゃん」のお洋服。

 

108円で売っているダイソーのエリーちゃん人形には、着せ替え用のお洋服、小物も108円で売られています。

 

インスタグラムではリカちゃん人形にエリーちゃんの洋服を着せたり、小物を使ったりとお母さんたち自身も楽しんでいる様子。

 

ただしダイソーのエリーちゃん服には「エリーちゃん専用のお洋服です。他のお人形のサイズには合いません」の注意書きが!

 

いやいや、でもピッタリ合ってるし…

 

エリーちゃん自体も108円というお値段にしてはとってもハイクオリティで、多少毛が少なかろうがそこはヘアアレンジすることで乗り切れます。

 

残念ながら靴だけはサイズが合わないそうなのでご注意を!

 

日本デザインプランナー協会には、ファッションやハンドメイドなどのデザイン資格がたくさんそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね!