日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

樹齢1000年も!盆栽のいろいろ~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログにようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格のひとつである「盆栽クリエイター」にちなんだトリビアをご紹介します。

 

おじいちゃんの趣味というイメージが強い盆栽。最近では海外や若い女性からも人気があるようです。

 

盆栽と言ってもその種類はいろいろです。

 

まずサイズですが、いったい最小は何㎝だと思いますか?

正解はなんと1㎝!

盆栽は頭から一番下の枝部分までのサイズで、以下のように分けられているんです。

 

①豆盆栽(ミニ盆栽):1㎝~5㎝

小品盆栽:6㎝~15㎝

③貴風盆栽:16㎝~30㎝

④中品盆栽:31㎝~60㎝

⑤大品盆栽:60㎝~120㎝

⑥大型盆栽:121㎝以上

 

ちなみに若い女性の間ではミニ盆栽苔玉に人気があるようです。

 

そして樹の種類は大きく分けて2種類。

「松柏」(常緑針葉樹)とそれ以外の「雑木(ぞうき)」(葉もの)です。

更に雑木は花ものと実ものに分かれます。

 

【珍しい盆栽】

1.樹齢1000年の盆栽

埼玉県にある蔓青園(まんせいえん)には、なんと樹齢1000年の盆栽があります。この樹齢は検査によって証明されています。

 

2.水で育てるアクア盆栽

盆栽は土の中で育てるとは限りません。

ただ最初は土の中、そして水耕栽培の要領でガラスの容器でただ成長させます。水には特殊な栄養剤を加えます。

 

3.洋のイメージの樹も

盆栽の樹と言うと、松や梅、桜といった和のイメージですよね。

でも中にはアメリカの熱帯雨林を原産地とするブーゲンビリアや、地中海のオリーブの樹もあるんですよ。

 

4.ロードオブザリングの風景を盆栽に

一風変わった盆栽。それはロードオブザリングホビット村の風景を、ミニチュアで再現した盆栽です。クリス・ガイアさんという方が80時間かけて製作したもの。雪が降った日にはかわいい小さな雪だるまも作りました。

 

いかがでしたか?日本デザインプランナー協会の資格には、このように興味深い盆栽クリエイターの他にも趣味を極める資格がいっぱいあります。ぜひご覧になってみてください。