日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

初心者でも簡単!観葉植物~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本デザインプランナー協会には、インテリアの資格もあります。

 

インテリアのひとつにもなる観葉植物は、花に比べると育てやすいといわれています。

 

それでも初めての人にとっては、何を選んでいいかわからないですよね。

 

初心者でも枯らさずに元気に育てられる観葉植物をご紹介しましょう!

 

1.ガジュマル

今まで観葉植物に関心がなかったという人でも、きっとみたことがあるはず。

 

ガジュマルはそれほど観葉植物の定番なんですよ。

 

まるで筋肉みたいな太い幹が特徴。

 

土で育てるのもいいのですが、「ハイドロカルチャー」で水耕栽培するとより手入れが簡単です。

 

2.パキラ

パキラも定番で人気がある観葉植物です。

 

環境に適応しやすいので、初めてでも安心して育てられます。

 

水やりは乾いたらたっぷりと。

 

風通しがよく、日当たりのいい場所に置くだけです。

 

編み込みタイプもかわいくておススメです。

 

3.モンステラ

大きな葉っぱに穴や切れ込みがある特徴的な葉っぱを持つモンステラ

 

アロハシャツやハワイアンキルトにもよく使われるモチーフなので、親しみやすい観葉植物かも知れません。

 

乾燥や寒さに強く育てやすい観葉植物です。

 

4.ゴムの木

日陰や乾燥に強いゴムの木も初心者におススメの観葉植物です。

 

名前のとおり、樹液からゴムを作ることができる植物ですが、触るとかぶれるので手入れの際は手袋を忘れずに!

 

5.ヘデラ(アイビー)

アイビーと聞けばほとんどの人が知っているはず。

 

丈夫で日陰や寒さにも強く、屋内でも屋外でもOK!

 

ツル性なので吊り下げて飾ってもステキです。

 

簡単に増やせるのも魅力。

 

★大きな注意点は2つ★

・水やりを頻繁にしない

・暑さに強くても直射日光は避ける

 

日本デザインプランナー協会にはさまざまな分野のデザインが豊富です。ぜひチェックしてみてください。