日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!
ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。
前回はソファの種類を形で見てみました。今回は選ぶ時のポイントも最後に説明します。
次は大きさと生地などでその種類を分けます。
2.大きさの種類
〇1人掛けソファ
ひとり暮らしの方におススメ。幅は90~100㎝のタイプが多い。
寝ころんだり足を伸ばすことはできません。その分ワンルームなどの狭い部屋でもくつろげます。
〇2人掛けソファ
「ラブチェア」なんて呼ばれることも。ソファの中では最も種類が多いサイズです。
幅は140~150㎝。寝ころんだり足を伸ばすことができます。
〇3人掛けソファ
ファミリータイプ。幅は170~200㎝。男性でも寝転がれます。
※他にも4人掛け、5人掛けというタイプもあります。こちらは特に大きな部屋がある、来客が多いというお家にピッタリです。
3.生地・カバーの種類
〇カバーリングソファ
カバーの取り外しができるタイプ。小さな子供やペットがいてよくソファが汚れるという家庭向け。
気分転換でカバーが変えられる、洗濯ができるというのがメリット。
〇張りこみソファ
カバータイプのソファより安価。使用中にカバーがずれないのもメリットといえます。
〇ファブリックソファ
ファブリック素材=布でできたソファのことです。ナチュラル好きな方におススメ。
〇レザーソファ
高級感がある部屋にピッタリです。レザーは本革の他にも合否や人工皮革も含まれています。
ソファにはこんなにいろいろな種類があるんですね。迷うわけですね。
*ソファを選ぶ時のポイント*
・ソファをよく使う人は誰か?
・どんなふうにくつろぎたいのか?
・部屋の大きさに合うもの
・部屋の雰囲気に合うもの
そして実際に座り心地をしっかり確認することも重要です。もちろんできるだけ長く使えるものを購入しましょう。
日本デザインプランナー協会には、さまざまなデザインの資格があります。あなたも挑戦してみませんか?