日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

ソファは約20種類もある!②~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

前回はソファの種類を形で見てみました。今回は選ぶ時のポイントも最後に説明します。

 

次は大きさと生地などでその種類を分けます。

 

2.大きさの種類

〇1人掛けソファ

ひとり暮らしの方におススメ。幅は90~100㎝のタイプが多い。

 

寝ころんだり足を伸ばすことはできません。その分ワンルームなどの狭い部屋でもくつろげます。

 

〇2人掛けソファ

「ラブチェア」なんて呼ばれることも。ソファの中では最も種類が多いサイズです。

 

幅は140~150㎝。寝ころんだり足を伸ばすことができます。

 

〇3人掛けソファ

ファミリータイプ。幅は170~200㎝。男性でも寝転がれます。

 

※他にも4人掛け、5人掛けというタイプもあります。こちらは特に大きな部屋がある、来客が多いというお家にピッタリです。

 

3.生地・カバーの種類

カバーリングソファ

カバーの取り外しができるタイプ。小さな子供やペットがいてよくソファが汚れるという家庭向け。

 

気分転換でカバーが変えられる、洗濯ができるというのがメリット。

 

〇張りこみソファ

カバータイプのソファより安価。使用中にカバーがずれないのもメリットといえます。

 

〇ファブリックソファ

ファブリック素材=布でできたソファのことです。ナチュラル好きな方におススメ。

 

〇レザーソファ

高級感がある部屋にピッタリです。レザーは本革の他にも合否や人工皮革も含まれています。

 

ソファにはこんなにいろいろな種類があるんですね。迷うわけですね。

 

*ソファを選ぶ時のポイント*

・ソファをよく使う人は誰か?

・どんなふうにくつろぎたいのか?

・部屋の大きさに合うもの

・部屋の雰囲気に合うもの

 

そして実際に座り心地をしっかり確認することも重要です。もちろんできるだけ長く使えるものを購入しましょう。

 

日本デザインプランナー協会には、さまざまなデザインの資格があります。あなたも挑戦してみませんか?