日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

手紙の書きだしわかりますか?①~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

最近手紙を書いたこと、ありますか?

 

メールやLINE、電話といった連絡手段がメインであるからこそ、今手紙が見直されています。

 

でもいったい最近手紙を書いたのって何年前?という方多いのではないでしょうか?

 

手紙の書き方も忘れちゃってませんか?

 

仲のいい友達や家族ならいいんですが、仕事や目上の人に書くとなるとまず挨拶からどう書けばいいやら…ね?

 

とりあえず手紙の書き出しである、季節("時候"といいます)の挨拶だけでも覚えてきましょう。

 

季節というからには月によって文章も変えねばばりません。

 

ただ最近は季節外れの気候になることも多いので、マニュアル通りではなく実際の季節感も大事ですからその点はご注意くださいね。

 

【1月】

・皆様お元気で新年をお迎えのことと存じます。

・寒中には珍しく、うららかな日が続いております。

・朝起きるのがつらい季節です。

 

【2月】

・寒さの中にも春の足音が聞こえてきます。

・梅便りが聞こえるこのごろです。

・日差しが春めいてまいりました。

・花粉症には辛い季節となりました。

 

【3月】

・一雨ごとに温かさが増して…

・桃の節句も過ぎ、すっかり春めいてまいりました。

・桜の花が待ち遠しい毎日です。

沈丁花がほのかに香るこの頃…

 

【4月】

・桜の花は今を盛りと咲き誇っております。

・花の盛りもいつしか過ぎて、葉桜の季節を迎えました。

・行く春を惜しむこのごろです。

 

【5月】

・新緑が目にしみて…

・風薫る五月となりました。

ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?

・初夏の風が心地よく頬をなでていきます。

 

【6月】

・梅雨空のうっとうしい季節ですが…

アジサイの鼻が日ごとの長雨に色づいて…

・雨の日にはクチナシの鼻が季節を告げています。

 

今回は1月~6月までご紹介しました。参考になさってみてくださいね。

 

日本デザインプランナー協会には「レターライター」の資格もあります。興味がわいた方はぜひチェックしてみてくださいね!