日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

ビーズステッチの魅力とは?《ビーズアクセサリーデザイナー資格の口コミ》

通常のビーズアクセサリー作りは、ビーズに手で糸を通していきます。一方ビーズステッチは、主にシードビーズを使い、裁縫のように糸と針を使って編んでいく手芸です。アメリカでは「ビーズワーク」「オフルーム」と呼ばれていて、古くから愛され、今も多くの人に人気があります。

ここではビーズステッチの魅力についてご紹介します。

1.ビーズステッチとは?

ビーズステッチは、専用の針で一粒ずつビーズを糸に通して作品を作っていきます。

アメリカでは「ビーズ織り機(Loom)」を使わない、という意味で「オフルーム(Off-Loom)」と呼ばれています。日本では編み物の編み地を指す「ステッチ」という言葉を使って、ビーズステッチと呼ばれるようになりました。

2.ビーズステッチの魅力

・テグスよりビーズを拾いやすい

一番の魅力はテグスよりもビーズを拾いやすいことです。

テグスは柔らかくて、手先に自信がない人や手元が見えづらい人にはビーズが通しにくいものです。しかしビーズステッチならテグスよりも硬い針で簡単にビーズが通せます。

・低コスト

通常のビーズアクセサリー作りでは、ビーズの他にも金属製のパーツやそれを扱うやっとこなどの工具が必要です。その点ビーズステッチなら必要なのは針と糸だけ。

今後ビーズステッチを続けられるかどうか自信がない人にとって、工具やパーツをそろえる必要がないビーズステッチは、気軽に始められる趣味といえるでしょう。

・初心者さんでも完成させられる

ハンドクラフトの最大の楽しみは、ひとつの作品を作り上げた時に得られる達成感です。

ビーズステッチは作品の種類やサイズによっては、初心者さんでも比較的短時間で作品を完成させられます。またビーズステッチを趣味にしている人は多いので、手芸用品店やネットショップでも豊富なビーズが手に入りやすいというのも、初心者さんにはうれしいポイントです。

《ビーズアクセサリーデザイナー資格の口コミ》

ビーズアクセサリーデザイナーはビーズや天然石に関する知識があり、制作についての技術があると証明される資格です。

ビーズアクセサリーデザイナー資格を取った人たちはこんな口コミを寄せています。

・資格を取得したことで、ビーズアクセサリー作家としての自信が持てるようになりました。

・好きなビーズを使って、オリジナルのアクセサリーなどを作っています。

・天然石の知識も身につき、それを活かしたアクセサリー作りをしています。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com