日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

塩?酒?手作り石鹸の種類《コールド・プロセスソープマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220321181229j:plain

手作り石鹸には添加物が入っていないため、市販の石鹸よりも肌に優しく、使い心地がいいといわれています。

手作り石鹸といってもひとつではなく、いろいろな種類があるのをご存じでしょうか?

1.塩石鹸

マッサージなどに使われることもある塩を配合した塩石鹸には、肌を引き締める効果があるといわれています。

肌のキメを整えたいときや、Tゾーンのテカリが気になるとき、肌を明るくしたいときにおすすめです。

2.マカダミア石鹸

アンチエイジング効果が高い「パルミトレイン酸」をたくさん含んでいる、マカダミアナッツオイルを配合した石鹸です。

ベタベタ感が残らずサラリとしているので、スキンケア用品として人気があります。肌の老化や疲れを感じているという方におすすめの石鹸です。

3.酒石鹸

日本酒を贅沢に使った酒石鹸には、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促進する成分が含まれているため、高い保湿効果が期待できます。

更にコラーゲン量を増やす「α-エチル-D-グルコシド」が含まれていることから、美白効果も期待できるでしょう。

飲用の日本酒が使えますが、アルコールを含むため石鹸が固まりやすくなります。そのため事前にアルコールを飛ばしておき、型に入れる直前に加えるなどのテクニックが必要です。

4.型抜き石鹸

手作り石鹸なら四角だけでなく、シリコン型を使ったかわいい形の石鹸や、型押しを使った石鹸も作れます。

ちょっとしたプレゼントにもなりますよ。

5.炭石鹼

竹炭のパウダーを使った石鹼です。炭には臭いや汚れを吸着して除去する働きがあるので、肌の汚れをスッキリと洗い上げ、角質を除去する効果が期待できます。

炭の量によって、黒や灰色、マーブル模様、ツートンカラーなどのデザインが楽しめます。

《コールド・プロセスソープマイスター資格の口コミ》

コールド・プロセスソープマイスターは、手作り石けんに必要な基礎知識とさまざまなシーンに合わせたハンドソープを作成できる知識を持っていると証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・肌荒れが気になっていたので、自分の肌に合う石鹸がほしくて取りました。肌荒れも徐々に改善されています。

・毎日使う石鹸。子供たちにも安心安全なものを使わせてあげられるようになりました。

・自分で作った石鹸なら成分もわかっているので、自信をもってプレゼントできます。いろいろなデザインや素材を考え、ハンドメイドサイトにも出品しようと思います。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com