日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

石鹸水でフェルト作品を作る方法《ニードルフェルトデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220320191250j:plain

羊毛フェルトの作品を作るには、フェルティングニードルを使う方法の他にも、フェルトを固定する方法がいくつかあります。

ここでは石鹸水を使った方法をご紹介します。

1.羊毛フェルトを巻いて土台を作る

石鹸水を使って羊毛フェルトを作る場合も、土台は必要です。

土台は羊毛フェルトをくるくる巻いて作りますが、この時なるべく硬めに巻いておきましょう。

2.土台を羊毛フェルトでくるむ

土台ができたら、こんどはその土台を羊毛フェルトでくるみます。

作品のイメージに直結する部分なので、見た目に気を付けながらフェルトをつけ足していきます。

3.石鹸水でフェルト化させる

作品に必要な羊毛フェルトをひととおり作ったら、いよいよ石鹸水を使う工程に入ります。

ここまで作った羊毛フェルトの作品に石鹼水をつけ、フェルト化させていきましょう。石鹸水を作品につけ終わったら、よく乾燥させることが大切です。

4.すすぐ

石鹸水が乾いたら、最後の仕上げに入りましょう。

水で作品の表面に残っている石鹸の成分を洗い流していきます。そして再びよく乾燥させ、十分に作品が乾いたら完成です。

 

石鹸水を使う方法は、フェルティングニードルを使うよりも手軽な方法なので初心者にもおすすめの方法です。もちろん石鹸は自宅にある一般的なものでかまいません。

より繊細で細かいアレンジを加えたいなら、フェルティングニードルを使う方法を選びましょう。

《ニードルフェルトデザイナー資格の口コミ》

ニードルフェルトデザイナーは、必要な道具やフェルトボールの作り方、ニードルフェルトの刺繍テクニック、目のつけ方などニードルフェルトの製作について基本知識や技術を持っている人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・フェルトを使いながらいろいろなものを作れるので、とても楽しいです。今は動物づくりにハマっています。

・徐々に難しいものが作れるようになるので、自分の成長を実感できます。

・オリジナル作品を作れるようになって、ストレス解消にもなっています。

 

www.designshikaku.net

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com

nihondesign.hatenablog.com