日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

手紙の書きだしわかりますか?②~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ!

ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

何でもメールやLINEで事足りてしまう現代。

 

だからこそ手紙が新鮮!きっとお相手からも喜ばれますよ。

 

でも相手によってはちょっと書きだしを考えたほうがいい場合も…

 

そんなわけで前回は1~6月の手紙の書きだしをご紹介しました。

 

ここからは7~12月をご覧ください。いざという時必ず役に立ちますよ。

 

【7月】

・うっとうしい梅雨もようやくあけました。

・蝉の声もひときわ高く…

・楽しい夏休みを迎えて…

・涼みながら一緒にビールでも飲みたい気分です。

 

【8月】

立秋とは名ばかりの暑い日が続いています。

・暑さも峠を越したようです。

・熱帯夜が続く毎日ですが…

 

【9月】

・九月になってもまだ残暑が続いております。

・秋刀魚がおいしい季節となりました。

・日傘の代わりに長袖のカーディガンが必需品になりました。

 

【10月】

・秋たけなわの頃…

・秋の長雨が続いております。

・紅葉だよりに旅心を誘われます。

・灯火親しむ秋となりました。

 

【11月】

・紅葉の季節を迎えました。

・落ち葉が風に舞う季節となりました。

・冬将軍はもうそこまでやってきています。

 

【12月】

・年の瀬を迎え…

・カレンダーも残り1枚となりました。

・お正月の準備に何かとお忙しいことでしょう。

・冬枯れの季節を迎えました。

・年の瀬も押し迫ってまいりました。

 

お気づきかもしれませんが、数字は漢数字で書くようにした方がいいですね。

 

思ったよりくだけた印象の書きだしも多かったのではないでしょうか?

 

これを参考に、もっといろいろな書きだしが思い浮かびそうですよね。

 

親しい人にあまり硬い書きだしは、いかにも手紙慣れしていないことがバレてしまいます。気をつけましょう!

 

日本デザインプランナー協会には「レターライター」のような、ちょっと他では見ないような資格もたくさんあります。本業に副業に、そして趣味に活かされてみてはいかがでしょうか。