日本デザインプランナー協会

自分のもつ創造性を活かしたデザインを仕事にしたいと思ったことはありませんか?それを実現できる可能性は、日本デザインプランナー協会で取得できる豊富な資格で得られます。

2021-05-23から1日間の記事一覧

【色別】染色に使える植物15種類③

染色に使える植物。 自然のものを使った色はやっぱりいいものですよね。 4.青色 ○クサギ クサギは「臭木」と書き、その名のとおりキズを浸けると青臭いにおいがします。 ただ花は甘い香りがするそうです。 夏に赤と白の花が咲き、秋になると青い実をつけま…

【色別】染色に使える植物15種類②

染色に使える植物。 自然のものを使った色はやっぱりいいものですよね。 自分で作れるのも愛着がわいて大事にしたくなります。 2.赤色 ○アカネ 真っ赤な夕焼けの色を「茜色」といったりしますね。 アカネは根の部分が赤いことからこの名前がつきました。 …

【色別】染色に使える植物15種類①

ジーンズを好んで着る方はとても多いと思います。 そんなジーンズの青色はもともとは「藍」という植物を使って作られていました。 その藍の主成分はインディゴといいます。 聞いたことがあるのではないでしょうか? このインディゴには防虫効果があることか…

美容院と理容院が月・火休みのワケ~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ! ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 美容院と理容院の違いは何だと思いますか? 美容院は女性で理容院は男性が行くところ? いえいえ、最近は男性だって美容院に…